家事代行の料金相場|大変なときは家事代行サービスにお任せしましょう!

大変なときは家事代行サービスにお任せしましょう!

家事代行の料金相場

掃除機を使う女性

サービスの流れについて説明したページにも書いたことですが、家事代行の業者ではさまざまなプランを用意しています。「お掃除だけ依頼」というように細かく家事の中身を設定することで、家事全部を任せるより安い料金で家事代行をしてもらえるようにするわけです。
掃除も洗濯も料理も何もかもお任せするとなるとやはりその分、家事代行のスタッフさんの労力が増え、ということはもちろん料金も高くなってしまいます。そこで、こなせる部分は自分でこなし、「出来ない部分は家事代行にお願いする」という利用ができるようにしているのです。
もちろん、余裕があるご家庭なら全部の家事を家事代行にお任せしてもいいわけですが……。

掃除、洗濯、お料理、あるいはお料理の作り置きやお年寄りのお散歩への付き添いなどをしてくれるそれぞれのプラン、相場は「1時間2500円前後」という感じになっています。大体2時間くらいでそれぞれのお仕事をこなすことになるので、つまりひとつのプランを選べば1日にかかる金額は大体5000円ということになります。1日5000円なら、週に1回の利用をしたとしても10000円くらいの出費で家事が賄えることになります。
このように、リーズナブルな利用ができる感じになっているのです。ぜひ活用してみましょう。